新着情報

  • HOME
  • 新着情報
  • 【あなたは朝型?夜型?】自分に合った生活リズムで勉強しよう!【KATEKYO 長野県】

【あなたは朝型?夜型?】自分に合った生活リズムで勉強しよう!【KATEKYO 長野県】

「勉強するなら朝型?夜型?」をKATEKYOチャンネルにてアップいたしました。

 

 

朝早く起きるのはつらい!周りは夜遅くまで勉強している!

思春期であれば徐々に夜型になっていってしまうものです。

どうせ勉強するのであれば、効率よく勉強できたほうがいいですよね

今回は、頭が活発になり集中できる勉強方法を提案します。

 

勉強するなら朝型?夜型?

結論としては、どちらでもいい、という回答になります。

一番大事なのは自分に合った生活リズムで過ごすことです。

人それぞれ力を発揮しやすい時間帯はばらばらです。そのゴールデンタイムに勉強をすることが大切です。

 

■朝型のメリット・デメリット

朝から勉強を開始することで、授業がある日中に活力のピークをもっていけることが大きなメリットです。

逆に朝の勉強にどれだけ集中できていいても、学校に行く時間には中断をしなくてはいけません。

朝はバタバタしがちですので、朝の勉強は失敗してしまう生徒も多いようです。

 

■夜型のメリット・デメリット

学校が終わってからの勉強になるので、自由に使える時間が多いことが利点です。

そしてデメリットは、ずばり誘惑に負けがち、ということです。

また仮眠を取りすぎてしまう、という失敗もよく耳にします。

どうしても眠くなってしまった場合は、15分程度、時間を決めて仮眠するようにしましょう。

 

また、受験直前まで夜型の生活を続けることは非常に危険です。

日中に集中力のピークを持ってこれるよう1ヶ月ぐらい前から修正していきましょう!

 

動画内ではより詳しく解説しているので、早速今日からの自主学習にいかしましょう!

 

★お問い合わせ先

お電話でのお問合せ> 

KATEKYO学院 

長野県家庭教師協会 

【受付時間:13:00~21:00】

0120-00-1111

 

<体験指導のお申し込み

こちらのリンクから必要事項をご入力ください。

 

トップへ戻る