新着情報

  • HOME
  • 新着情報
  • 【勉強をだらだらやってしまう?】集中できるテクニックを伝授します!【KATEKYO 長野県】

【勉強をだらだらやってしまう?】集中できるテクニックを伝授します!【KATEKYO 長野県】

長野市の皆さまへ

 

「【集中力を高める】ポモドーロ・テクニック」をKATEKYOチャンネルにてアップいたしました。

 

 

勉強を始めてもダラダラしてしまう!

もっと効率よく自習を進めたい!

といったお悩みを良く聞きます。

どうしたら効率よく勉強することができるのでしょうか。

 

ポモドーロ・テクニックとは?

ポモドーロ・テクニックとは、「集中力と生産性を高め、効率よく仕事を進めることができる時間管理術」です。

 1つのタスクを細かく分割し、分割した1つ1つのタスクを短時間で終わらせてから休憩するということを繰り返す方法です。

勉強においても、非常に有効に活用できるテクニックです。

 

では、具体的にはどのように自習を進めれば良いのでしょうか。

勉強での活用方法を記載します。

 

1、やるべき課題や宿題を紙に書き出す
2、タイマーで25分を設定する
3、タイマーが鳴るまで始めに決めた勉強に集中する
4、少し休憩する(5分程度)
5、ステップ2 – 4を4回繰り返したら、少し長めに休憩する(30分 – 60分)

 

ただこの方法には、向いている勉強、と、向いていない勉強、があります。

英単語や漢字などの暗記ものや、計算問題などの単純作業は向いていますが、小論文などの作文や1問解くのに30分以上かかるものは向いていません。

 

今の自分の勉強方法は果たして効率がいいのか?

少しでも不安であればKATEKYOの先生に聞いてみましょう!

 

動画内ではより詳しく解説しているので、早速今日からの自主学習にいかしましょう!

 

★お問い合わせ先

お電話でのお問合せ> 

KATEKYO学院 

長野県家庭教師協会 

【受付時間:13:00~21:00】

0120-00-1111

 

<体験指導のお申し込み

こちらのリンクから必要事項をご入力ください。

トップへ戻る