Mウイング校

【中学3年生必見】高校入試の変更ポイントを解説!

松本市のみなさま

来る2025年度入試より長野県立高校の入試が変わります。入試が近づいてから「え?そうだったの?」ということがないように、今のうちに基本事項を頭に入れておきましょう。ここでは特に押さえていただきたいポイントを2点解説します。(2024/5時点での情報です)

(1)「前期選抜」でも全高校で学力検査実施
長野県立高校入試の前期選抜では、高校ごとに設定した内容で選抜をおこない、多くの高校では面接や調査書が中心になっていました。2025年度入試より、全高校で共通の学力検査が実施されることになりました。以下、学力検査について現在判明している内容です。
・どの学校でも同じ問題で一斉に同じ時間に実施されます
・中学3年生のおおむね12月までの学習内容の基礎的・基本的な問題
・選択式、短答式の問題が中心
・検査Ⅰ(国語・社会・英語)45分間、検査Ⅱ(理科・数学)30分間の試験です。

(2)「後期選抜」では全高校で面接が導入されます
今まで後期選抜では一部の高校が面接を実施していましたが、2025年度入試より、すべて高校で面接を導入することになりました。面接には「対面面接」と「紙上面接」の2種類があり、高校によって面接内容は異なります。紙上面接については学力検査日のなかで約10分の時間を設けて、面接シートを用いて行われます。面接シートは長野県共通のシートで、事前に公表されます。

以上が主なポイントです。
KATEKYOの無料の教育相談では、入試情報はもちろん生徒さんの状況に応じた学習や進路についての相談をさせていただいています。
強引に入会をすすめるようなことは一切ありませんので、ぜひお気軽に足をお運びください!

トップへ戻る