松本桐校

  • HOME
  • 松本桐校
  • 【夏休みで差がつく!】夏休みの学習内容のすすめ

【夏休みで差がつく!】夏休みの学習内容のすすめ

いよいよ夏休みですね!「部活を頑張る」「旅行に行く」「友だちと遊ぶ」など、この夏にしかできないことを楽しんでください!
ただ夏休みだからこそできる学習もあります!これまで積み上げた学習を無駄にしないために夏休み期間中もコツコツと自宅学習に取り組みましょう。より充実した夏休みを過ごすためにもこちらの記事を学習の参考にしてみてください!

夏休みだからこそできる学習とは?

学校に通っている時期は普段の授業に必要な復習や予習をしているため、なかなか手をつけられていない学習があります。それは既習範囲の復習です。中学3年生であれば1・2年生の範囲、高校1年生であれば中学の範囲となります。

なぜ既習範囲の復習が必要なのか?

受験では今まで習ったすべての範囲から問題が出題されます。そのため「受験範囲を習い終わってから受験勉強を始めればいいか」と思うかもしれません。しかし、高校入試では入試問題の6~7割が1・2年生の時に習った範囲から出題されています。また、大学入試では今まで習った範囲の知識を組み合わせて解答を導き出す問題が多く出題されます。そのため、すでに習った学習範囲を確認することは「受験勉強」をしていることと同じです。いち早くスタートして周りと差をつけていきましょう!

まとめ

夏休み明けに習う新しい内容のなかには、既習範囲の知識を応用するものがあります。既習範囲を復習してしっかり身につけることで、これから習う内容がスムーズに理解できる感覚があるかもしれません。夏休み中も自分の目標に向かってコツコツと勉強を積み上げていきましょう!

KATEKYOでは夏休みに勉強を頑張ろうと思っている生徒さんを応援しています!
夏限定でKATEKYOのマンツーマンをお得に体験していただける夏期体験講習も実施しています。ぜひこの企画を活用していただきKATEKYOのマンツーマンの良さを体感してみてください!

詳しい内容はこちらから!
トップへ戻る