松本桐校
【定期テストシーズン!】効率的な勉強のコツ3選!
松本市のみなさん
中学生も高校生も定期テストの時期になっていますね。テスト直前で大焦りしている!という方も多いかもしれません。ここでは、定期テスト前はもちろん受験勉強にも使える効率的な勉強のコツを3つお伝えいたします。
【1】アウトプット中心の勉強をする!
「脳はインプット型の学習よりもアウトプット型の学習の方が記憶に定着しやすい」というデータが実証されています。ここでいうインプット型の勉強とは、「教科書を読む」「教科書に線をひく」「何度も単語を書く」などの勉強です。逆にアウトプット型の勉強とは「問題を解く」という勉強です。どうしても「いきなり問題を解いたって不正解ばっかりだし…」とインプットばかりやっている人も多いかもしれませんが、「わかっているか怪しいけどとりあえず1回解いてみよう!」という勉強の方が、圧倒的に定着が早く、効率的です。
【2】暗記科目は就寝前にする!
「就寝前に暗記したことは、就寝中に整理されて定着する」とされています。英単語や古文単語、歴史用語や理科用語などの暗記が苦手な方は多いと思います。寝る前の時間に暗記の勉強をすることで、寝ている間に整理される、ということが実は実証されています。そう考えると、寝る前にyoutubeをじっと眺めているというのはかなりもったいない時間の使い方だということがわかりますね…(youtubeに記憶したい内容があるなら別ですが)
【3】誘惑はできるだけ遠ざける!
「どうしてもスマホでどうでもいいものを見てしまう」「ついつい漫画を読んでしまう」というのは、誘惑の種類は変われど昔からある悩みになります。シンプルな話ですが、気になるものは物理的に遠ざけるのが一番です。「絶対見ないようにしよう!!」と気持ちで解決しようとする人もいますが、仕組みを変えるほうが確実性が高いです。注意すべきはスマホ内のアプリで勉強している人です。それ自体は問題ないのですが、スマホを物理的に遠ざけることができないため、「ついつい通知をみてしまう」状況に陥りがちです。誘惑に負けがちな人はスマホ勉強法は厳しいかもしれませんね…。
以上、3つのコツをお伝えしました。KATEKYOでは現在、初めて体験してみる人に向けた「プレ夏期講習」を実施しています!定期テスト勉強をする中で見つけた自分の弱点を完璧にしていくためにも、ぜひKATEKYOの経験豊富な先生と完全マンツーマンで勉強してみよう!