松本桐校

  • HOME
  • 松本桐校
  • 【もうすぐ中学生!】中学のスタートダッシュを成功させるには?

【もうすぐ中学生!】中学のスタートダッシュを成功させるには?

松本市の皆さまへ

小学校での生活もあとわずか。春になればいよいよ中学校生活がはじまります。「あこがれの中学生」になるためには、スタートダッシュが重要になってきます。つまり中学1年生の「最初のテスト」の点数や成績がとても大切だということです。理由は2つあります。1つは自信につながるからです。2つ目は、多くの生徒さんは「順位が上がらなくても気にならないけれど、順位が下がるのは嫌だから」です。そのため、最初のテストで上位の成績をとることができれば、「自分は勉強が得意なのだ」という自信にも繋がりますし、その順位を守ろうとします。

また、中学校の定期テストは小学校でおこなう単元ごとのテストとは異なり、きちんと対策をしていないと高得点をとることができません。小学校のときと同じ感覚でテストを受けて、後悔している生徒さんは後をたちません。では、何をどう準備しておけばいいのでしょう?

1 英語の対策は必須!

まず、必ず準備しておきたいのが英語です。「最初の英語のテストなんて、アルファベットくらいしか出ないのでは?」というのは少し前の話。学習指導要領の改訂に伴い、2021年度より教科書の内容がとても難化しています!今まではゆっくり余裕を持って指導していた内容を、一気に最初の単元で学習することになります。しかも、中学1年生のUnit1で学習する「be動詞、一般動詞、canの文」という3種類の文は、英語を勉強する上での核になってくる部分です。つまり、ここでつまずくとずっと英語が苦手教科になってしまいます。そういう点でも、入学前からきちんと準備をしておくことが大切なのです。

2 算数は総復習で苦手をなくそう!

英語と同様に注意しておきたいのが、算数です。算数は中学生になると「数学」という教科になり、難易度も上がります。とはいえ算数の場合、大切にしたいことは中学校の予習よりも「小学校の復習」です。その中でも、特に「分数」は完璧にしておきたい分野です。中学生になると、分数の計算はできて当たり前!と授業が進んでいきます。ぜひ完璧にしておきましょう。また、「テストのときはできていたけど、時間がたったから自信がない…」という生徒さんも要注意です。

3 勉強スタイルをアップデート!

新しい友人関係を築いたり、部活動をはじめたりと、1年生の間は精神的にも体力的にも毎日疲れてしまいます。そんな中で、なかなか「勉強しよう!」とはならないのが正直なところです。一方、最近では宿題を課さない中学校が増えており、「勉強する人」と「勉強しない人」の差がどんどん開いています。ここでポイントになってくるのは「習慣化しているかどうか」です。といっても、いきなり勉強を毎日しはじめるのはハードルが高いです。春休みの期間を使って、勉強する習慣をつくっていくことが必要になってきます。

 

KATEKYOでは、最高のスタートダッシュを目指す小学6年生のみなさんを全力でお手伝いしています!

この春の時期にぜひ一度ご体験いただき、雰囲気を味わってみてください!

2週間無料!

<春のトライアル講習 受付中!>

 

●お電話でのお問い合わせ

KATEKYO学院 桐校

TEL:0263-50-5544

【電話受付時間】

(月~土)13:00~21:00

日曜・祝日は電話受付がお休みとなります。

 

信大附属中、旭町中、女鳥羽中、丸ノ内中

松本深志高、美須々ヶ丘高、松商学園高、など

多数の生徒さんが通塾中!


KATEKYOの完全個別担任制とは?

個別指導塾には「2対1」や「3対1」などの塾も含まれますが、KATEKYOの「マンツーマン指導」では、指導時間の100%を担当生徒に注力し、「演習」や「自習」などとして先生が席を離れることはありません。プロの先生が生徒の学力、弱点、クセを把握します。志望校合格・成績アップに向けて、いま本当にやるべきことを、一人ひとりに合わせた解説・解法で指導します。

 

一般的な個別指導では

その日、その時間の担当教師から指導を受ける事が一般的です。その場合、生徒の個性を把握せず指導する為、質問が苦手な生徒や、人見知りしがちな生徒の場合、時間内に有効な指導が受けられない場合があります。

KATEKYOでは

わからないところや、疑問点などその場で先生に聞く事ができるので、断然効果が違います。一人の生徒を毎回同じ先生が指導する”完全個別担任制”となっています。

 

一般的な個別指導では

ご契約時間の“半分が自習時間!?”というシステムの個別指導塾もあります。教師が生徒を指導する時間と、生徒が自習する時間を合わせて、1コマの授業を行なっているシステムです。

KATEKYOでは

90分、120分など、ご契約いただいた授業時間中、開始から終了まで教師は生徒のそばを離れず、指導を行います。生徒が自習する時間は、授業時間外になります。

 

一般的な個別指導では

大学生のアルバイト教師が取り回しをする個別指導塾が増えています。バイト感覚の指導では生徒さんの成績向上は望めません。

KATEKYOでは

小学生から大学受験生まで「勉強のやり方」「合格のさせ方」を熟知したプロ教師が指導します。KATEKYOの先生は小・中学生の主要5教科(4教科)すべて教えられるので、総合的な学力アップに向けた指導が可能です。高校生・大学受験においては、「物理・化学を勉強したい」「日本史だけ教えてほしい」「難関大学を目指したい」などさまざまなご要望にお応えできます。

トップへ戻る