松本合庁前校

暗記問題は寝る前に

今回は「記憶と学習」についてのお話です。

 

みなさんは、毎日コツコツとしていることはありますか?もちろん、勉強ですね?してないの?だめですよ。毎日繰り返しやることは、とても大切なことです。
楽器をやっている人にとっては、1日練習しないと3日戻ってしまう、という話は有名です。スポーツ選手ももちろんそうでしょう。筋肉、体の状態や、記憶、様々な伸びたものが元に戻ってしまうということです。

 

関連した話としてエビングハウスの忘却曲線があります。それによれば、覚えたことは1日経つとおおよそ3分の1になってしまうそうです。試しに昨日学習した教科書やノートなどを開いてみてください。昨日学習して覚えたことを全部言える人は少ないと思います。

 

ではその記憶の戻りを防ぐためにはどうすればいいか・・・。それは忘れる前に再度記憶させることです。単純なことではありませんが、そのためには毎日一定時間の集中した繰り返し学習が必要です。特に暗記ものは時間がかかります。定期的に何度も書いたり、声に出したり、頭の中で唱えたりして繰り返し暗記することで記憶が定着していきます。例えば英単語や漢字などは最たるものだと思います。

 

また、1週間に同じ20時間勉強するにしても、「平日全く勉強せずに土日に10時間ずつ勉強する」ではなく「平日は毎日2時間、土日に5時間ずつ」の方が記憶の定着率が高いという実験結果があります。これはエビングハウスのお話の理に適っていますね。そして暗記ものは寝る前の10分間が効果的であると言われています。これは寝ている間に記憶が整理され定着するからです。

 

今では学問もスポーツも、そして芸術さえも論理的・科学的に研究されています。理論に沿いつつも自分に合った的確な勉強方法を試し、日々実践できるといいですね。

トップへ戻る