上田駅前校

  • HOME
  • 上田駅前校
  • 学校推薦型選抜・総合型選抜 面接対策 実施しています【KATEKYO 上田】上田市の完全個別指導塾

学校推薦型選抜・総合型選抜 面接対策 実施しています【KATEKYO 上田】上田市の完全個別指導塾

*************

上田市、東御市、坂城町、

長和町、青木村のみなさんへ

*************

 

みなさんこんにちは。KATEKYO 上田駅前校の柳沢です。

KATEKYO学院 上田駅前校では、大学入試の「学校推薦型選抜」や「総合型選抜」のための面接対策を行っています。学校推薦型選抜や総合型選抜で大学を受験する生徒さんが年々増えており、面接やプレゼンテーションの重要性が増してきています。KATEKYOでは、生徒さんが安心して面接やプレゼンテーションに臨めるように、「入退室の作法」や「志願理由の確認」また、近年増えてきた「パワーポイントを使用した発表の準備」などもお手伝いしています。もちろん、みなさんが通う高校でも先生方がしっかり対策を行ってくれると思いますが、とかく面接に関しては「色々な人に見てもらい、ありとあらゆる想定問答に対応できるようにする」ということが重要になります。人が変われば質問の内容も変わりますし、回答に対して掘り下げてくる度合いも変わってきます。色々な先生に見てもらうことで、経験値が上がり、本番での対応力がレベルアップします。また、何回も面接練習を行うことで、「志望校に受かりたい!」という気持ちも強くなってくるため、面接本番で気持ちが入り、より熱を帯びた返答をすることができるようになります。

私はいつも面接練習をする際に「面接って恋愛みたいなもんだよね。ただ『あなたのことが好きです』って言われても心って動かないでしょ?『なぜ、この大学に合格したいのか?』『大学に入ったらどんな勉強をしたいのか?』『どういう姿勢で学業に向かいたいのか?』。面接では、そういう理由をたくさん伝えてください」と生徒さんにお話します。KATEKYOの面接練習はどの教室でも若干厳し目に行いますが、確実に力がついて本番を迎えられるようになります。面接に自信がない生徒さんは、ぜひKATEKYOの面接対策をご活用ください。

もちろん、高校生だけではなく、中学受験(受検)の小学生や、高校受験の中学生も対応いたします!

トップへ戻る