合格体験記

2026年度合格

青山学院大学 法学部

春原 志保さん

出身校
上田高校

本当に全力でやりきりました!

「努力し続ける」
私の受験は長く、とても辛いものでした。浪人後にもなかなか成績が上がらず、勉強しても結果に結びつかない苦しい時期が続きました。ですが、私が幼い頃から抱いている「法律関係の仕事に就く」という夢を諦めたり妥協をしたりしたくないと思い、試験本番まで朝から晩まで必死に勉強しました。
高校時代は卓球部に所属し、3年生の時はキャプテンを務めていたため部活と勉強の両立が大変でした。どれだけ疲れていても宿題だけは必ずやり、毎日欠かさず苦手な英語の勉強を続けました。
受験期には、共通テストの自己採点が目標より低く落ち込んだこともありましたが、先生には勉強面だけでなく精神面でもとても支えられました。その結果、諦めずに私大対策へ専念し、青山学院大学に合格することができました。
努力は必ずしも報われるとは限らないけれど、努力をしたからこそ今の自分があるのだと思います。これからも夢に向かって、さらに努力を続けていきます。


・合格した今の気持ちをひとことで・
やっと大学生になれると思うと本当に嬉しいです。
・KATEKYOを始めたきっかけ、選んだ理由・
マンツーマンなのがいいなと思い選びました。
・KATEKYOのマンツーマン指導で良かったこと・
分からない部分を丁寧に分かりやすく教えてもらえたことです。
・部活や学校行事と勉強との両立法・
私は家では勉強に集中できないタイプだったので、テスト前や受験期には部活後に必ず塾に行って自習をしてから帰宅していました。
・成功した・合格の決め手になったと思う勉強法や戦略など・
苦手教科はもちろんのこと、得意教科もやり込んで安定して高得点をとれる得点源にしたことです。
・オススメの学習アイテム・参考書、またその使い方・
『英熟語ターゲット1000』は、アプリでやり込んだ後に単語帳で確認をしていました。世界史の資料集は、表や地図、年表などを繰り返し見るようにするのがおすすめです。
・受験でつらかった時期と、その乗り切り方・
共通テストの自己採点の結果が目標点よりもかなり低くなってしまい、かなり落ち込みました。ですが、共通テストは共通テストと割り切って、私大対策に専念して乗り切りました。
・受験前は1日、どれぐらい勉強していましたか?
・平日:9時間
・休日:11時間。
・やる気の原動力や、モチベーションを高める方法・
休憩の時に大学のサークルを調べるなどして高めていました。
・KATEKYOの先生の指導で役立ったことや、先生へのメッセージ・
先生に教えてきてもらった5年間、辛くて苦しいこともたくさんあったけれど、いつも私を支えて分かりやすい授業をしてくれたから今の私があると思っています。本当にありがとうございました。
・新受験生にアドバイスをひとこと・
受験は辛くて逃げ出したいと思うときが何度もあると思うけれど、あきらめなければ報われるときがきっとくるので、最後まであきらめずに頑張ってください!!!

トップへ戻る