合格体験記

2026年度合格

信州大学 工学部

宮尾 彩七さん

出身校
松商学園高校

基礎は早めに定着させよう

「動き出すなら、今」
私が志望校を決定するまでの過程で大切にしたのは「自分が将来何をしたくて、大学で何を学びたいか」を明確にすることでした。 高校3年生の夏にやりたいことが分からなくなってしまい一から考え直した時期は、周りの子たちが決まっていく中で焦りも感じました。
これから受験を迎える人へのアドバイスは、とにかく「早く動き出すこと」です。 志望校を早めに決めることで目標が明確になり、モチベーションを保てるだけでなく、配点に応じた重点的な対策など将来の見通しが持ちやすくなります。
また、勉強面では早いうちから英単語と数学の既習範囲を固めておくことが重要です。 早い時期に基礎を固めることで、後半に応用問題へ時間を割けるようになり精神的にも余裕を持って受験に臨むことができます。


・合格した今の気持ちをひとことでどうぞ・
第一志望に合格できて本当にうれしいです!
・KATEKYOを始めたきっかけ、選んだ理由・
マンツーマン指導が自分に合っていると思ったからです。
・KATEKYOのマンツーマン指導で良かったこと・
分からないことをその時に遠慮せずに聞けることや、理解するまで説明してもらえることです。
・部活や学校行事と勉強との両立法・
平日は集中して短く、休日はじっくりと時間をかけるなど、無理のない形で勉強を続けました。 楽しむときは思いっきり楽しんで、勉強するときは集中するというメリハリを大切にしていました。
・成功した・合格の決め手になったと思う勉強法や戦略など・
たくさん面接練習をしてどんな質問が来ても焦らないように準備しました。 面接ではとにかく熱意・笑顔・声を大切にしました。
・オススメの学習アイテム・参考書、またその使い方・
学校の教材を繰り返し解いていました。
・受験でつらかった時期と、その乗り切り方・
成績がなかなか伸びなかったことがつらかったです。 勉強方法の相談をして一から見直しをしてみたり人に説明するつもりで勉強したりして乗り切りました。
・受験前は1日、どれぐらい勉強していましたか?・
・平日:3時間
・休日:7時間
・やる気の原動力や、モチベーションを高める方法・
勉強アプリを使って勉強時間を可視化するようにしました。
・KATEKYOの先生の指導で役立ったことや、先生へのメッセージ・
成績が伸びなかった時に勉強方法や参考書などについて丁寧に対応していただいたり励ましてくださったりしたおかげでここまで来られました。 本当にありがとうございました。KATEKYOに入ってよかったです!
・新受験生にアドバイスをひとこと・
できるだけ早い時期から受験モードに入って勉強を習慣化することが大切だと思います! 絶対にあきらめないでください。息抜きも大事です!

トップへ戻る