合格体験記

2024年度合格

山梨大学 医学部医学科

  • 国立

栁沢 洸之介さん

出身校
甲陵高校

苦手を得意に、得意はより得意に!

 KATEKYOを始めたのは中学のころで、受験に向けてマンツーマンで教えてもらえる塾ということで選びました。さまざまな教科・科目を指導していただいたお陰で、全体的に点数を伸ばすことが出来ました。共通テスト対策だけでなく、二次試験や面接の対策もしていただき、担当の先生には感謝しています。
 私がKATEKYOを始めて1番よかったことは苦手な分野を得意に、得意な分野をより得意にできたことです。例えば、私は最初、英語の長文を読むことが苦手でしたが、文法の解釈の仕方やどのように長文を読み進めるかを教えていただいたおかげで英語の長文をスラスラ読めるようになりました。共通テストでも高得点を取ることが出来ました。また、成績が伸び悩んだときは、優しく励ましてくださり、モチベーション、そして自信を保つことができました。大学入学後も学んだことを忘れずに勉学に励みます。

<オススメの参考書>
「システム英単語」です。何周もして覚えることで、長文をスラスラと読めるようになりました。

<合格の決め手>
教科書などで、しっかりと基本を身につけてから、問題集を解くようにしていたことです。

<後輩・受験生にアドバイス>
基本をおろそかにせず、早い時期から進路に向けた学習を始めることは本当に大事だと思います。あきらめずに頑張ってください。

トップへ戻る