合格体験記

2023年度合格

愛知学院大学 文学部

  • 私立

蒔田 凛一朗さん

出身校
松本美須々ヶ丘高校

大事にしたのは「毎日の勉強」

高校生活をほぼ部活に費やした結果、まったく勉強をしてこなかった3年間でしたが、短期集中で勉強し、志望校に合格することができました。正直合格できるとは夢にも思っていなかったので、とても嬉しかったです!

僕は、基礎がきちんと定着していなかったので、とにかく単語などの基礎事項を徹底して身につけるようにしていました。また過去問をひたすら解いて、大学の問題傾向をつかむようにもしていました。くわえて、勉強の習慣づけも大事にしていました。僕の場合は毎日◯時間する、と決めるのではなく、時間は決めずに「毎日」勉強するように気をつけていました。そうすることによって、勉強を習慣づけて長時間勉強することができました。それでもやはり、勉強に飽きを感じることもありましたが、そういうときには新しい文房具を買うようにしていました。なぜなら、新しい文房具を買うことによって、それを使いたくなり、勉強のモチベーションがあがるからです。

僕は、まさに「短期集中」でなんとか合格することができましたが、この方法はオススメできません。一番良いのは、高校1年生のときから毎日コツコツと勉強することです。僕はその点がおろそかだったので、基礎が不十分で、入試対策も完璧ではありませんでした。合格する可能性を上げるためにも、10分でいいので毎日勉強するようにしてみてください。必ず結果はついてくるので、頑張ってください!

合格するまで支えた講師紹介

鈴木 勝政先生

担当科目
小・中全科目・英検対策・数検対策・小論文・面接指導・高校英語・数ⅠA・数ⅡB・数Ⅲ・現代文・古典・漢文・地理・世界史・政治・経済・現代社会・物理基礎・化学基礎・生物基礎・地学基礎・簿記
トップへ戻る