篠ノ井駅前校

  • HOME
  • 篠ノ井駅前校
  • 合格体験記2023 静岡文化芸術大学【KATEKYO 篠ノ井駅前校】

合格体験記2023 静岡文化芸術大学【KATEKYO 篠ノ井駅前校】

合格体験記2023

静岡文化芸術大学 文化政策学部 合格

文化学園長野高校卒 松橋美奈さん 

ネットでの評判が良かったので、中2の2月頃にKATEKYOを始めました。担当の先生とは、授業に関係のない話をするのが面白かったです。また授業で使った教材が、そのままテストに繋がった時に魔法だと思いました。部活との両立はできないと思います。忙しくない時期に1分でも良いから毎日勉強する癖をつけておけば、両立はできなくても切り替えはしやすいと思います。感情の起伏が激しかったので定期的にしんどい時期がありました。そのようなときは好きなことをして、リフレッシュをしていました。たくさん泣いて、笑って、泣いて泣いて、寝て、担当の先生方や担当でない先生にも構ってもらい感謝しかありません。ありがとうございました。

合格おめでとうございます。今の気持ちをどうぞ
人生でいちばん安らかです。

KATEKYOを始めたきっかけ、選んだ理由を教えてください
ネットでの評判が良かったので、高校受験のために中2の2月頃に始めました。

KATEKYOのマンツーマン指導で良かったことを教えてください
先生と仲良くなれることと集団じゃないので劣等感を感じずに済むことです。

担当の先生の指導で役立ったことや、印象に残ったことを教えてください
授業に関係のない話をするのが面白かったです。先生方の言うこと、授業で使った教材がまんまテストに繋がったのは魔法だと思いました。

部活や学校行事と勉強との両立法やスケジュールの立て方などを教えてください
両立はできません。凡人にはムリです。私は部活を辞めて、生徒会をとったし、特に文化祭前後1週間は全く勉強しませんでした。忙しくない時期に、1分でも良いから毎日勉強する癖をつければ、両立はできなくても切り換えはしやすいと思います。

成功した・合格の決め手になったと思う勉強法や戦略などを教えてください
一緒に頑張る仲間や信頼できる人になんでも話す。メンタルの安定が一番大切だと思います。

受験でつらかった時期と、その乗り切り方を教えてください
感情の起伏が激しかったので、定期的にしんどかったです。共テ前は特にきつくてめっちゃ学校を休んでしまいました。とにかく食べたいものを食べまくったり、無心で漫才やコント、ラジオなど大好きなお笑いに触れて気を紛らわせていました。

受験前は、1日どれくらい勉強していましたか?
平日5時間、休日9時間(平均)

やる気の原動力や、モチベーションを高める方法を教えてください
応援してくれる人や今までのことと受かってからの自分のことを考える。机の前に自分を鼓舞する言葉を書いた付せんを貼りまくる。

オススメの学習アイテム・参考書、使い方を教えてください
リードlightノート:理科基礎はこれを仕上げればオッケーだと思います。
Studyplus:このアプリは必須
ここみらいチャンネル:Youtubeで倫理の講義動画を出してくれています。とてもわかりやすいのでオススメです。

KATEKYOの先生にメッセージをお願いします
沢山泣いて、笑って、泣いて、泣いて、寝て、担当の先生方や担当でもないのに構ってくれた先生方には感謝しかありません。頭が上がりません。4年間お世話していただきありがとうございました。

新受験生にアドバイスをひとこと
自分の気持ちに正直に、貫き通して生きてほしいです。努力は必ずしも報われるとは限りませんが、結果は努力なしではついてきません。応援しています。

トップへ戻る