小諸駅前校

  • HOME
  • 小諸駅前校
  • 令和6年度「長野県公立高等学校生徒募集定員」発表【KATEKYO・小諸駅前校】

令和6年度「長野県公立高等学校生徒募集定員」発表【KATEKYO・小諸駅前校】

2023年11月21日、長野県教育委員会より令和6年度長野県公立高等学校生徒募集定員が発表されました。公立高校全日制の募集定員は、昨年度から240人減の1万3,720人となりました。

今年度の募集定員は目下大きな問題となっている少子化の影響を大きく受けた形となっており、募集定員が増となったのは1校のみ、対して募集定員減が7校と全体的に募集定員を減らす形となりました。なお、各地区の上位進学校はどこも前年と変わらずという募集定員となっています。

中学3年生のみなさん、ここからいよいよ本格的に競争が始まります。来月上旬に中学で行われる三者面談で内申点などの状況をみて出願校の絞り込みが行われます。三者面談で「今のままいけば大丈夫!」と言われた生徒さん、油断禁物です。毎年この冬休みで恐ろしい追い上げを見せる受験生が必ずいます。最後まで気を抜かず走り抜いてください。
また三者面談で「今のままだと厳しいなぁ…」と言われた生徒さん、諦めるのはまだ早いです。まったく内申点が足りていないのであれば確かに厳しい戦いですが、内申点がギリギリであればあとは点数で巻き返しを図るのみです。後期選抜は2024年3月6日。まだ100日あります!のこり100日で点数を叩き上げてください!

KATEKYOではこの冬休みも中3生の皆さんを冬期講習でサポートします。上田駅前校では12月31日、1月1日、1月2日を除いて毎日自習スペースを開放しています。家だとなかなか集中できないと思います。インフルエンザも流行っていますので、感染症対策を行った上でぜひKATEKYOの自習室をご活用ください!

令和6年度入試 募集定員の増減高校

<募集定員増> 各1学級増(+40名)
下諏訪向陽高校

<募集定員減> 各1学級減(-40名)
【普通科】須坂東高校、小諸高校、野沢南高校、高遠高校、松川高校
【実業科】岡谷工業高校
【総合学科】丸子修学館高校

<リンク>長野県教育委員会 

トップへ戻る