KATEKYO学院 長野県家庭教師協会

0120-00-1111

0120-00-1111

[無料通話] 月曜〜土曜 13:00〜21:00

小諸駅前校

長野県小諸市の完全個別指導塾 | 1対1のKATEKYO-小・中・高・既卒生対象

★2年後の長野県高校入試が変わります!【KATEKYO・小諸駅前校】 

2022年11月17日

*************

小諸市、佐久市、東御市

軽井沢町、御代田町、立科町

のみなさんへ

*************

 

11月7日(月)、令和7年度長野県立高等学校入学者選抜予定案が教育委員会より発表されました。この新制度の導入は現在中校1年生が高校受験に臨む令和7年度の高校入試選抜より導入されます。

 

主な変更点は以下の2つです。

主な変更点

1.前期選抜への学力検査の導入

5教科の基礎学力が問われる学力検査が実施されます。出題内容は中学3年の12月までに学習する基本的な内容として、解答方式は「選択式」「短答式」が中心となります。

 

2.後期選抜への面接試験の導入

従来の「調査書」と「学力検査」とともに生徒本人からの直接情報も併せて、学力の3要素である「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等」「主体的に学習に取り組む態度」を多面的・総合的に判断するようになります。また、面接の形式は学校によって異なっており、対面面接と紙上面接の2種類となります。

 

※各高校の面接実施状況(予定)はこちら

 

上記の変更点を踏まえた、前期選抜・後期選抜の流れは以下の通りとなります。

 

前期選抜

1.実施概要

● 実施時期 2月に実施(一部の高校にて実施)

● 選抜形式 自己推薦型選抜

● 評価基準 一部の学校・学科で実施・各高校の「募集の観点」に沿って実施

● 試験内容 全校実施 :「面接(対面)」「学力検査」

       一部実施 :「作文」「小論文」「実技検査」

● 募集人員 普通科、農業科、工業科、商業科、家庭科及び総合学科は募集定員の60%以内

      理数科、スポーツ科学科、音楽科、国際教養科等学科については募集定員の90%以内

      ※いずれも各学校が設定します。

 

2.新たに加わる学力検査

時限 教科 検査時間
検査Ⅰ(国語・社会・英語) 9:25~10:10(45分)
検査Ⅱ(数学・理科) 10:25~10:55(30分)

 

前期選抜を実施する全高校で、試験内容に「検査Ⅰ(国・社・英)」と「検査Ⅱ(数・理)」が新たに加わります。いずれも出題範囲は「中学3年生の12月まで」であり、出題形式は「選択式」「短答式」とされています。なお学力検査の問題例は、今年の12月に長野県教育委員会より公表される予定となっております。

 

3.評価基準について

選抜資料は以下の4つです。①~④を用いて総合的に判断した上で合否を決定します。

①  調査書

②  面接(対面)

③  学力検査

④  作文、小論文、実技検査(一部学校のみ実施)

※それぞれの評価比重は学校によって異なります。また学力検査の導入に伴い実技試験や作文がなくなるなど、評価基準とそれぞれの比重が変更される学校もあります。

 

 

後期選抜

1.実施概要

●  実施時期 3月に実施(全ての学校・学科で実施)

●  選抜形式 一般選抜

●  評価基準 一部の学校・学科で実施・各高校の「募集の観点」に沿って実施

●  試験内容 全校実施 :「面接」「学力検査」

        一部実施 :「作文」「実技検査」

●  募集人員 募集定員から前期選抜における入学予定者数を除いた人数

 

2.高校による面接形式の違い

●  学力検査:現行同様、5教科500点満点(各教科100点)です。

●  調査書:教科の成績については、現行同様学力検査点との相関図を作成して判断材料となります。

●  面接:「対面による面接」、もしくは「紙上面接」にて実施されます。※紙上面接用の面接シートは「全県共通」のものとし、事前に公表されます。

紙上面接に用いる面接シート(案)

●  作文、小論文、実技検査 ※一部の学校のみ

 

 

3.紙上面接の内容

紙上面接は、事前に公表される長野県共通の面接シートを使って実施されます。実施のタイミングは学力検査日の15:35から15:45(10分間)を予定されています。現時点では、以下の3問が案として公開されています。

 

① これまで、学校での学習や学校内外での活動の中で、関心を持って取り組んだことと、その中で学んだことは何ですか。

② 高校で何を学んだり、何に取り組んだりしてみたいですか。

③ 高校に伝えたいことや理解してほしいこと、自己ピーアールなどを自由に記入してください。

 

紙上面接では誤字脱字や文字数、文章の上手さは評価対象外になっており、「自分の言葉で表現すること」が重要視されています。また体調面などで学校生活に不安がある生徒さんは、③の記入欄にてあらかじめ高校側へ伝えておくことができます。

 

4.対面面接の内容

対面面接の質問内容として、上記①~③の質問は共通となっています。また学校ごとに志望動機や高校生活への抱負など、さらにいくつかの質問をされることになります。実施されるタイミングは学力検査日から翌日までを予定されており、いずれも学校ごとに決定されます。

 

 

正式決定までのながれ

「入学者選抜要綱案」、「学校別実施内容案」が教育委員会のホームページにて公表されました。「前期選抜学力検査問題例」は令和4年12月に公表される予定です。また令和6年7月には「入学者選抜要綱」、同年9月に「学校別実施内容」が公表される予定です。

 

詳細は教育委員会のHPをご確認ください。

◆令和7年度長野県立高等学校入学者選抜要綱案 リンク

 

 

●お電話でのお問合せ

KATEKYO学院

長野県家庭教師協会

【受付時間:13:00~21:00】

0120-00-1111

冬期講習 受付中

無料体験指導