KATEKYO学院 長野県家庭教師協会

0120-00-1111

0120-00-1111

[無料通話] 月曜〜土曜 13:00〜21:00

小諸駅前校

長野県小諸市の完全個別指導塾 | 1対1のKATEKYO-小・中・高・既卒生対象

令和5年度長野俊英高校 募集要項について【KATEKYO・小諸駅前校】 

2022年10月07日

*************

小諸市、佐久市、東御市

軽井沢町、御代田町、立科町

のみなさんへ

*************

 

令和4年10月6日、長野俊英高校の塾向けの説明会が行われました。

長野俊英高校では「中学校時代に学習が苦手だった生徒さんや不登校傾向にあった生徒さんなどでも、自分の夢の実現のために目標とする進路に進めるよう」にカリキュラム変更を行いました。

 

新カリキュラムの概要

①アドバンスコース(特別進学クラス)

このクラスは、文字通り大学進学を目指す生徒たちのクラスです。クラスが少人数であるだけでなく、教室が進路指導室に近く、カリキュラム、教科書、放課後進学補習など、全てにおいて大学入試に対応しています。さらに、週に3日間、始業前の朝講座があります。1日目は数学、2日目は英語、3日目は国語となっていて、それぞれの講座が大学入試に対応しているので、大学進学を考えている人は是非受講することをおすすめします。夏休み中には学習合宿があります。日常を離れ、リラックスした雰囲気の中で学習に励みます。また、同じ目標に向かう仲間や先輩との学習は、集中力を高めてくれます。※長野俊英高校ホームページより引用

 

②セレクトコース(探究型学習クラス)

生徒さん一人ひとりに合わせた進路実現の可能性を広げるために、専門分野に特化した学びを行うコースとなります。1年次は全生徒が同じカリキュラムで国語・数学・英語などの一般教養科目を学びますが、2年に進級する際に進路希望に沿った系統選択を行います。公立高校でいうところの「総合学科」のイメージです。普通科の高校と比較し、早い段階からキャリア教育や専門的な学びを行うことができるので、大学受験の場合には一般受験だけではなく近年の主流となっている総合型選抜にも対応しやすくなっていることが特徴です。

 

【大学進学系】

アドバンスコースと異なり生徒さんが希望する分野に特化させて学習を行う系統です。

 

【総合ビジネス系】

県内企業と連携を行い就職につながるような探究的学びを行う系統です。

 

【こども・福祉系】

将来、保育士や福祉士を志望する生徒さんに向けた系統です。大学進学後、就職時には長野俊英高校の運営母体となる篠ノ井学園が運営している4つの幼稚園に就職できるようにキャリアプランを設計しています。

 

【スポーツ。健康科学系】

長野俊英高校ではスポーツ(部活動)にも力を入れています。高校時代に培ったスポーツのスキルを活かした進学を応援する系統です。

 

入試方式

このコース変更に伴い、入試方式にも変更があります。

 

【12月入試】

募集コース:アドバンスコース(入試点数がアドバンスコースの合格基準に到達しなかった際、セレクトコースでの合格有り)

入試形態:一般入試(専願・併願)

試験内容:国語・数学・英語(リスニング含む)

出願期間:令和4年12月15日~12月16日

試験日:令和4年12月24日

合格発表:令和4年12月28日

 

【1月入試】

募集コース:セレクトコース

入試形態:推薦入試(専願・併願) ※推薦入試ですが不合格となる場合もあります。

推薦入試種別:スポーツ選抜(専願)、学業選抜(専願)、一般選抜(専願・併願)、特別選抜、自己選抜

※特別選抜は不登校などの関係で推薦基準に到達していないものの、長野俊英高校への進学を強く志願する生徒さんに向けた選抜です。

試験内容:面接(志願理由書に基づく)

出願期間:令和5年1月11日~1月12日

試験日:令和5年1月18日

合格発表:令和5年1月23日

 

【2月入試】

募集コース:セレクトコース ※入試結果によってはアドバンスコースへ繰り上がりになる場合もあります

入試形態:一般入試(専願・併願) 

試験内容:国語・数学・英語(リスニング含む)・面接(志願理由書に基づく)

出願期間:令和5年2月9日~2月10日

試験日:令和5年2月15日・2月16日

合格発表:令和5年2月24日

 

 

その他、詳細については長野俊英高校の募集要項をご確認ください。

 

 

 

 


 

 

だから結果が違う!KATEKYOの完全個別担任制とは?

個別指導塾には「2対1」や「3対1」などの塾も含まれますが、KATEKYOの「マンツーマン指導」では、指導時間の100%を担当生徒に注力し、「演習」や「自習」などとして先生が席を離れることはありません。プロの先生が生徒の学力、弱点、クセを把握します。志望校合格・成績アップに向けて、いま本当にやるべきことを、一人ひとりに合わせた解説・解法で教えます。

 

Point1. 正真正銘の完全“1対1”のマンツーマン指導。授業中、先生を独占できます

一般的な個別指導では

個別でも生徒と教師が「2対1」、「3対1」など、先生が“複数の生徒”を教えるシステムが主流です。

 

KATEKYOでは

わからないところや、疑問点などその場で先生に聞く事ができるので、断然効果が違います。

 

Point2. 質問しやすい“いつも同じ先生”の授業

一般的な個別指導では

“当日出勤の先生”が授業を行います。

生徒の個性を知らずに、有効な指導は行なえません。

 

KATEKYOでは

一人の生徒を毎回同じ先生が指導する”完全個別担任制”となっています。

担当の教師がきめ細かな進路対策を行い、責任をもって受験まで指導します。

 

Point3. ご契約いただいた授業時間は“全て授業時間”

一般的な個別指導では

ご契約時間の“半分が自習時間!?”というシステムの個別指導塾もあります。

 

KATEKYOでは

90分、120分など、ご契約コースの100%を生徒さんに注力します。

 

Point4. “プロ教師”の高い指導力

一般的な個別指導では

大学生のアルバイト教師が取り回しをする個別指導塾が増えています。バイト感覚の指導では生徒さんの成績向上は望めません。

 

KATEKYOでは

小学生から大学受験生まで「勉強のやり方」「合格のさせ方」を熟知したプロ教師が指導します。

プロの先生は小・中学生の主要5教科(4教科)すべて教えられるので、総合的な学力アップに向けた指導が可能です。高校生・大学受験においては、「物理・化学を勉強したい」「漢文だけ教えてほしい」「難関大学を目指したい」などさまざまなご要望にお応えできます。

 

★お問い合わせ先

お電話でのお問合せ> 

KATEKYO学院 

長野県家庭教師協会 

【受付時間:13:00~21:00】

0120-00-1111

 

<体験指導のお申し込み

こちらのリンクから必要事項をご入力ください。

冬期講習 受付中

無料体験指導