飯田駅前校

  • HOME
  • 飯田駅前校
  • 合格体験記2023 千葉工業大学【KATEKYO 飯田駅前校】

合格体験記2023 千葉工業大学【KATEKYO 飯田駅前校】

合格体験記2023

千葉工業大学 工学部 合格

飯田OIDE長姫高校卒 榊山智輝さん 

工業高校から一般受験するということでマンツーマン指導が適していると考えたためKATEKYOを始めました。自分の特徴や伸びを理解して、成長できる勉強法やプランを考えてもらいました。受験において意識したのは、やるべきことを明確にしたうえで手早く効率よくこなしていくこと。またスキマ時間を必ず活用することが大切だと考えていました。共通テスト2ヶ月前から焦りと不安でつらかったですが、不安としっかりと向き合い、できなかった悔しさをバネにさらに勉強に打ち込みました。マンツーマンのサポートは勉強面だけでなく、精神面でも大変助けられました。新受験生の皆さん、高校のハンデがあったり、また何らかの逆境があっても、自分の正しい努力と熱意があれば厳しい受験も合格できると思います。

合格おめでとうございます。今の気持ちをどうぞ
受かった安心感と今後の期待、不安でいっぱいです。

KATEKYOを始めたきっかけ、選んだ理由を教えてください
工業高校から一般受験するということで、マンツーマンが適していると考えたからです。

KATEKYOのマンツーマン指導で良かったことを教えてください
特徴や成績の伸びを理解して、成長できる勉強法、プランを教えてもらったことです。

担当の先生の指導で役立ったことや、印象に残ったことを教えてください
わからないときすぐ聞ける、追求できることがとても役立ちました。受験直前にマンツーマンでメンタルサポートしていただいたのはとても印象に残っています。

部活や学校行事と勉強との両立法やスケジュールの立て方などを教えてください
やるべきことを明確にしたうえで、手早く効率よくこなしていくことです。
またスキマ時間を必ず活用することが大切だと考えていました。

成功した・合格の決め手になったと思う勉強法や戦略などを教えてください
知識なども重要でしたが、それより基礎の徹底、本質の理解が決め手となったと考えています。またこれらがわかってくると、勉強が楽しくなってきました。

受験でつらかった時期と、その乗り切り方を教えてください
共通テスト2ヶ月前が焦りと不安でつらかったです。不安を受け止めたうえで、悔しさをバネにさらに勉強に打ち込みました。

受験前は、1日どれくらい勉強していましたか?
9~12時間くらいです。

やる気の原動力や、モチベーションを高める方法を教えてください
やりたいこと、自分の夢を明確にすることが大切です。

オススメの学習アイテム・参考書、使い方を教えてください
「物理のエッセンス」物理の本質に触れており、物理が楽しく、また力になる参考書です。

KATEKYOの先生にメッセージをお願いします
1年間お世話になりました。マンツーマンのサポートは勉強面だけでなく、精神面でも大変助けられました。

新受験生にアドバイスをひとこと
自分と同じようにハンデ、また何らかの逆境でも自分の正しい努力と熱意があれば、厳しい一般受験も合格できます。あきらめず夢を持って、どうか取り組んでみてください。

トップへ戻る